菊の湯

新潟市中央区古町通1番町517
15:00〜21:00
金曜日休み


f0322553_11303198.jpg
上古町商店街にあるお風呂屋さんです。
明治初期の創業ということで、昔ながらの趣きのある感じがまた良いです。
f0322553_11303839.jpg
久しぶりに行ってきました!1年ぶりくらいでしょうか。
午後3時半頃に行って、お客さんは5,6人くらい。
顔見知りのおばあちゃんたちが楽しそうにおしゃべりをしながら
背中を流し合っていてなんだか和みました~。

若い人が来るのは珍しいのか、
番台のお母さんが、タオルはある?石鹸は?シャンプーは?
と、いろいろ出してきてくれました笑
いいお風呂屋さんだなあ~
ありがとうございます!!

お風呂は浴槽が2つ。
熱いから水入れていいわよ~とおばあちゃんたちに言ってもらえて、
自分で温度を調節させてもらいました!
水を入れると怒られたりすることもあるようなので、
お湯が熱い場合は、周りの人にちょっと声をかけたほうがいいかもしれません。

銭湯は壁の絵にそれぞれ個性があって、
それを眺めるのが私の楽しみの1つです。\ シブい /

菊の湯さんは大きな凧の絵。
凧部を作ってしまうほど凧好きの
ルルルスタッフのみなさんには
ぜひ1度行っていただきたい銭湯ですね。

新潟島の銭湯もいろんな壁の絵があるんです。
銭湯めぐりをするときは、こちらも気にしてみてください~◎

銭湯の楽しみその2は、お客さんとの会話。
この日も、おばあちゃんたちといろいろお話が出来ました^^
ちゃんと肩まで浸かったのかね~とか、
今ほら、半身浴ってのが流行ってるから~とか
本当におもしろい。笑

前に来た時は、
私にもあなたくらい若いころがあったのよ~と、
若いころの話を聞かせてもらったりしたなあ。

銭湯に来るお客さんたちは、お風呂だけじゃなくて、
おしゃべりも楽しみに来ているんだろうなあと思います。
私も楽しかったです!

帰り際、濡れた服やタオルを入れるビニール袋をもらいました。
なんて親切なお風呂屋さんなんだ;;
銭湯に行くときは、濡れたものを入れる袋をお忘れなく!

菊の湯さんには自販機や飲み物がないので、
上古町の人気店「古町糀製造所」で休憩がてら
糀ドリンクを飲んでいくのもオススメですよ^^

[PR]
by lululu-osanpo | 2014-04-02 14:00 | 銭湯


新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル。スタッフおすすめ。新潟島のお散歩マップ。


by lululu-osanpo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(22)
(9)

最新の記事

青い!キョロキョロマップ
at 2015-04-15 00:00
古町界隈キョロキョロマップ
at 2014-07-26 13:25
大塚いちお to にいがた展
at 2014-05-07 22:45
新潟島お散歩マップ
at 2014-05-07 17:00
kimama cafe ピク..
at 2014-05-07 13:00
本間印鋪
at 2014-05-07 12:00
横場精良堂
at 2014-05-07 11:00
北書店
at 2014-05-07 09:00
ドッペリ坂
at 2014-05-07 08:00
四角いマンホール
at 2014-05-07 07:00
春山登山展 2014
at 2014-04-04 09:00
新潟市美術館ミュージアムショ..
at 2014-04-03 15:00
ヒッコリースリートラベラーズ
at 2014-04-03 14:00
日本海タワー
at 2014-04-03 13:00
蔵織
at 2014-04-03 12:00

画像一覧