人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横場精良堂

新潟市中央区古町通6番町959-1
☎︎025-229-2581
営業時間  10:00 〜 19:00
不定休



ふるまちモール6番町を歩くと、可愛らしい看板を発見。

横場精良堂_f0322553_19314799.jpg
2階はカフェ ドゥ エトアール。昔ながらの喫茶店です。
1階は横場精良堂。さて、なんのお店でしょう。
美味しそうなケーキに見えるから、お菓子やさん?
横場精良堂_f0322553_19313130.jpg
正解は、もうすぐ230周年の文房具屋さんでした〜!
看板のマークは、ケーキではありません。
よく見ると鉛筆の形をしています。

画用紙を買った時に巻いてくれる包装紙にも、鉛筆のロゴマークが入ってました。
レトロな雰囲気の包装紙は、可愛いので取っておこーっと。
横場精良堂_f0322553_19315426.jpg
ちょっと聞き慣れない店名の「横場精良堂」
「横場」というのは地名。寛政2年(1790年)に横場村(現在の田上町)で創業したことから名付けました。「精良」とは、すぐれてよいこと。店名の由来は、現代で例えると無印良品的な組み合わせですかね。

ルルルスタッフの阿部は、ちょいちょいこちらの文房具屋さんを覗いてます。
お目当ては鳩居堂のシルクはがき。
横場精良堂_f0322553_19320205.jpg
シルクスクリーンで刷られた絵はがきは、1枚70円+税!繊細で素敵な質感なのに、安っ。絵柄はなんと約200種類。季節ごとに絵柄は変わるので、見に行く度に発見があるのです。実は私、はがきに描かれた季節先取りの花や果物、野菜を見て季節の移り変わりを感じています。←本当の話
横場精良堂_f0322553_19321028.jpg
鳩居堂はお香、書画用品、和紙製品の超老舗。私は横場精良堂さんで鳩居堂を知り、すっかり虜に。京都と銀座の鳩居堂本店にも行きました。だけど古町でも同じ物が買えるって幸せなんです!だんだんと日本の伝統的な品物に惹かれるようになってきました^^

横場精良堂さんは機能的な文房具はもちろん!
女子好みのマスキングテープやおしゃれな雑貨があるので楽しいです。

ルルルスタッフの関さんは気になる物を発見したのか、ケータイで写真を撮ろうをしています↓
横場精良堂_f0322553_19322704.jpg
何が気になるの〜?
横場精良堂_f0322553_19324287.jpg
船、置物、ボードゲーム!!
横場精良堂さんは、ただの文房具屋じゃない。カバンだってあるのです。

おもしろいですね。

by lululu-osanpo | 2014-05-07 11:00 | 商店


新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル。スタッフおすすめ。新潟島のお散歩マップ。


by lululu-osanpo

最新の記事

青い!キョロキョロマップ
at 2015-04-15 00:00
古町界隈キョロキョロマップ
at 2014-07-26 13:25
大塚いちお to にいがた展
at 2014-05-07 22:45
新潟島お散歩マップ
at 2014-05-07 17:00
kimama cafe ピク..
at 2014-05-07 13:00
本間印鋪
at 2014-05-07 12:00
横場精良堂
at 2014-05-07 11:00
北書店
at 2014-05-07 09:00
ドッペリ坂
at 2014-05-07 08:00
四角いマンホール
at 2014-05-07 07:00
春山登山展 2014
at 2014-04-04 09:00
新潟市美術館ミュージアムショ..
at 2014-04-03 15:00
ヒッコリースリートラベラーズ
at 2014-04-03 14:00
日本海タワー
at 2014-04-03 13:00
蔵織
at 2014-04-03 12:00

画像一覧